【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
サンプラー12月



「オハイオスター」です。
これで12枚出来上がり?
でも、これからラティス・ボーダーとつないで、しつけをかけて、キルティング(-_-;)
先はまだまだ・・・だったな。

続きを読む
【2006/09/28 18:57 】 | パッチワーク | page top↑
お花のマンスリー・チューリップ



早速、4月のチューリップが出来上がりました
オレンジ色が大好きなので、花びらの部分はオレンジにすると決めてました。
今、作ってるサンプラーは18cm、こちらは22cmで当然全体の大きさはお花の方がデカイ(*_*;
なんとかトップは出来ても、キルティングは大変だろうなぁ・・・
【2006/09/26 14:50 】 | パッチワーク | page top↑
プレゼント
今日はポストにうれしいものが入ってました♪
仲良くしてもらってるayamiさんhttp://hhl.blog24.fc2.com/からのプレゼント(*^_^*)
カウプレには見事にはずれてしまったけれど、残念賞を送ってくれました。

IMG_0175.jpg


あみあみが得意なayamiさん。とーってもキレイな編み目でかわいいぃの
見た瞬間にayamiさんの一生懸命作ってる姿が想像できました。
やっぱり、ハンドメイドっていいですね?。
あったかいです(#^.^#)
ayamiさん、忙しいのにどうもありがとう
【2006/09/25 19:42 】 | 日々のこと | page top↑
サンプラー11月とお花のマンスリーキルト
IMG_0160.jpg


「スプール」です。手持ちの布にストライプがあまりないことに気付きました。布買いセーブすると言いながら、やっぱストライプいるよな?^m^
サンプラーも残すところあと1枚になって、気が大きくなったのか初めて企画ものに参加させていただくことにしました♪
NHKおしゃれ工房で2006年4月からスタートしている「お花のマンスリ?キルト」です。
メンバーさんの中には、すでに1年の半分は出来上がってる方もいるというのに(^_^;)
期限はないようなので、目標としては「何年かかっても必ず仕上げる!」です
4月分は随分前に型紙ゲットしてるから、とりあえず5月以降の本を図書館で予約することから始めまーす。
【2006/09/24 08:52 】 | パッチワーク | page top↑
棚を作りました
IMG_0159.jpg


キッチンの横の壁に棚を作ってみました。
と言っても、板に釘打っただけだけど
でもサイズはよ?く考えて、左端のものが収まるようにしました。
これらは今まで、キッチンの吊り棚に置いてあったので、すごくごちゃついてて目障りだったのです。
でもコーヒー大好きな私は、すぐ手の届くところにこれらを置いておきたかったし・・・ちょこっと変えただけなんだけど、すご?く満足(^^♪
ボンヌママンのマロンクリームがちょっと前まで我が家(夫だけ)のブームだったので、空き瓶ごろごろしてます。
今の中身はベルマーク^m^

はぁ?今日は朝も早よから、旗当番!でした(いわゆる、みどりのおばさん
今からゆっくりコーヒーいれよっと(*^_^*)
【2006/09/22 08:54 】 | DIY | page top↑
誕生日
今日は父の61回目の誕生日。
でも61回目をむかえることなく、今からちょうど4ヶ月前の5月21日に
天国へ旅立って行きました。
あれからもう4ヶ月。本当にあっという間だったなぁ。
まだまだ涙が枯れることはなくて、ふと思い出すとポロポロ涙する私だけれど、息子に言われた言葉にハッとすることも・・・
「おじいちゃんはお星様になったけど、毎日いつでも僕たちのこと見ててくれてるんだよね!」と。
そうだね、悲しいけど、おじいちゃんが安心して見ていられるように毎日を大切にみんな仲良く暮らしていこうね。
若い頃は恥ずかしくて素直に言えなかったけど・・・
父さん、お誕生日おめでとう(*^_^*)
【2006/09/21 08:55 】 | 日々のこと | page top↑
布を買いに
今日はお友達と、荻窪にあるカントリーキルトマーケットに行ってきました♪
あそこに行くとたくさんのかわいい布があって、幸せ?な気分になります(*^_^*)

IMG_0157.jpg


本日のお買い物です一部、他のお店で買ったものもあるけど。今回はブルー系が多かったな。
でもm買いした布は、どピンク(#^.^#)
サンプラーのボーダー用に・・・

今日をもって、しばらく布のお買い物はセーブするつもり。
理由は・・・うちのおぼっちゃま、来月から習い事がひとつ増えるのです。
はぁ?いよいよ教育費がかさむお年頃になってきました
教育費もさることながら、食費も確実に増えてる
断乳後の娘、小柄なわりに大食漢です
【2006/09/15 22:04 】 | お買い物 | page top↑
参観日
今日は息子の参観日でした。授業は「こくご」。
最初に「犬」という漢字を習ってました。
先生が書く黒板の「犬」は、それはそれは美しい「犬」で
今では何も気にせずに書いてる漢字でも、1年生の息子たちには初めてのこと。「はらい」や「とめ」など、すっかりきれーいに忘れ去ってる自分がいました^_^;
その後は「おおきなかぶ」を班ごとに前に出て、音読。
一人一人パートがわかれてて、息子の担当は「うんとこしょ、どっこいしょ」
重そ?うに気持ちを込めて読んでました(^^)
前後の文章は、女の子がスラスラ読んで、息子はこのセリフ。
先生、よく分かってらっしゃる
【2006/09/13 20:25 】 | 子供 | page top↑
サンプラー10月
IMG_0145.jpg


「カードトリック」です。
子供たちが寝てからチクチクタイムがとれるようになったので、着々とすすんでます^m^
ボーダーやラティスのことを考えると、うちにある布じゃ足らないから買いに行かなきゃな?♪
やはりm買いするには、PC画面よりこの目で見たいので・・・。

続きを読む
【2006/09/10 16:55 】 | パッチワーク | page top↑
サンプラー9月
IMG_0142.jpg


「ドレスデン」です。
先のとがったドレスデンをつくったのは初めてだけど、なかなか楽しく出来ました
でも、やっぱり、アップリケは苦手だな?

IMG_0139.jpg


ちょっぴりすすんだクロスステッチ。
でも、間違ってるとこあるんだよね?
やり直す気にはなれず・・・いいの!自己満足の世界だから
って、誰に言ってるんだかねぇ。。
しかし、画像悪すぎ
【2006/09/07 19:09 】 | パッチワーク | page top↑
断乳成功
先週土曜日、我が家にとっての一大イベントがありました。
娘の断乳です
上の子がミルクだったため、私自身も初めてのこと。
土曜日の朝の授乳を最後にして、その後すぐおっぱいにクマさんの絵を描きましたそれから娘に見せると、息子につられて最初は笑っていたものの次第に泣きそうに。
それからは疲れさせようといろいろ連れまわして、昼間は全く欲しがらず作戦成功!
でも問題は夜です。寝る時は夫が抱っこでなんとか寝かせたけど、1時頃ぎょえーーと泣き出し、私の襟元を引っ張る娘に「もうおっぱいバイバイね」と言ってあとはひたすら抱っこと歌で乗り切り1時間かかってなんとか寝かせました。
結果的に断乳3日目の夜から今朝にかけて、ほとんど愚図らず寝てました娘が生まれて1年1ヶ月、こんなに眠れたのは初めてです、私が
この3日で娘は乳幼児から幼児へとすっかり成長したようです。
続きを読む
【2006/09/05 09:15 】 | 子供 | page top↑
| ホーム |
