【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
がんばれ、息子!
今日はこれから、先日アゴのけがをした息子の抜糸に行きます。
息子の帰宅待ちです。
今朝から、相当びびっておられます
どれくらい痛いかと聞かれても、彼が分かる痛さで例えてあげられず・・・
最近、しょっちゅう質問されます。
「お母さ?ん、罰金って何?」
「お母さ?ん、正直って何?」
「お母さ?ん、3メートルってどれくらい?」
まだまだたくさんありましたが、思い出せません
「罰金は罰のお金だよ。スピード違反したりー、シートベルトしてなくてお巡りさんに捕まっちゃったらお金払わなくちゃいけないの。」と私。
「じゃあ、お巡りさんに捕まったらお金払うんだね!」と息子。
「う?ん、捕まった人みんながお金払うとはかぎらないんだけどね。もーっと悪いことしたら刑務所いかなくちゃいけないし・・・(@_@;)」
1年生男児、こんなものでしょうか・・・
毎日、今日は何を質問されるだろうか!?と楽しみなような、恐ろしいような(-_-;)
広辞苑、買おうかな。
【2006/10/31 15:22 】 | 子供 | page top↑
モチーフ編み
IMG_0287.jpg

お花のマンスリー続けて頑張るつもりが、ふらふら?っと寄り道(^_^;)
去年の冬に大量に毛糸だけは買っておいたのに、手付かずだったモチーフ編み。
私の編み方って、本を見ながら独学だからきっと間違ってるはず。
でも編み物のいいところって、間違ってても毛糸を切らないかぎりなんとな?く形になるところ。
でも、一度編み物上手な人に習ってみたいな?。
続きを読む
【2006/10/29 16:26 】 | 毛糸 | page top↑
お花のマンスリー・アサガオ
IMG_0284.jpg

アサガオが出来ました。
今回はピースが大きいし少ないし、あっという間に終了!
でも前回のマーガレットに比べたら、ちょー地味

さぁ、次はやっと直線が縫える?(*^_^*)
続きを読む
【2006/10/28 15:14 】 | パッチワーク | page top↑
バースデーキルト♪
IMG_0278.jpg


キルトジャパン、あまり買いません
でもこの号は、気になってたバースデーキルトの特集だったので即買いでした。
本の中ほどに、1月から12月までのパターンが全部のってました。

IMG_0264.jpg

こんなかんじ♪

ちなみに私はこれ。
IMG_0268.jpg

2月19日「Mountain Homespun」
下にちょっとうつってるのが、息子の。
2月24日「Dolley Madison's Star」(ピンボケ?

続きを読む
【2006/10/25 14:51 】 | パッチワーク | page top↑
チクチクのはずが・・・



今日はチクチク頑張るはずが、なぜかお菓子を作りたくなってしまい、簡単お手軽なパウンドケーキを焼きました。
子供がまだ息子一人の時は、よくおやつ作ってたけど、最近はとーんとご無沙汰
息子が帰ってきたら喜ぶだろうな?なんてのんきに待っていたら・・・
帰ってきました、泣きながら(T_T)
よーく見るとアゴから血がしたたりおちてる。
どうやらマンションの階段を登ってる時(エレベーターないのです)足を滑らせ前に倒れアゴをうったらしいのです。
見るとけっこうパックリいっちゃってて。ここで私が慌てると息子もビビッてしまうので、冷静に「お医者さん行こうか」と。
結局、縫合手術!となりました
今朝のめざましテレビでお天気お姉さんが、足元滑りやすいので注意してくださいって言ってて、息子から「滑らない靴ある??」って聞かれたから、サイズがぴったり合ってたら大丈夫だよ!なんて言った私(-_-;)
なんだか午後におこる出来事を予言されてたような・・・
ま、大事にならなくてよかったということにしとこ。
明日も消毒つれて行かなくちゃ
【2006/10/24 21:36 】 | 子供 | page top↑
お花のマンスリー・マーガレット



花びらの部分、2作目です。
最初に作ったのは、なんだか地味?なかんじで「やっぱりやーめた」となり、新たに作ったら今度はちょっと派手というか、ごちゃごちゃうるさくなってしまいました(-_-;)
最初のやつは結構好きな布ばかりを選んだけど、アレレ・・・
やっぱり好きなのばかりでは、うまくまとまりませんね。
まだまだ勉強がたりません(^^ゞ

今日の関東地方、冷たい雨です。
この時期、日中晴れると暑いのにひとたび雨が降ると一気に寒くなりますね。体調管理しっかりしないと!
こんな雨の日は、おうちでチクチクはかどる・・・かな?(^^♪
【2006/10/24 10:00 】 | パッチワーク | page top↑
2年ぶり!?
昨日は息子の幼稚園年少のクラスの飲み会でした♪
私は娘を妊娠して以来なので、夜の飲み会は2年ぶり^m^
いや?楽しかったーしゃべりすぎて今朝は喉が痛いです
学校が違う子も多いので、近況報告から始まりその後は・・・まぁいろいろと。あまりにもみんなハイテンションなので、お店の人から「もう少しお静かに・・・」と(-_-)
二次会を終えたのが0時ちょっと前。それから雨が降るなか、傘さしてママチャリ軍団はクモの子ちらす様にパーっとそれぞれ帰路についたのでした。
確か、でもお酒のむと飲酒運転だよな?
でもあまりの寒さに一気に酔いはさめたけど。

年少のときからもう3年たってるけど、まだまだみんな結束固く、これからもマダムの会は続くのです。
夫よ、たのむね(^_-)-☆
【2006/10/23 09:36 】 | 日々のこと | page top↑
お花のマンスリー・ヤグルマギク
ふぅ?・・・やっと出来ました「ヤグルマギク」。
ここ数日、なんだか針を持つ気になれなくて、随分時間かかったな?
時間かかったわりには、はっきり言ってゆがんでるし(-_-;)
でも作りなおす気力はないのでこれでup。

おしゃれ工房はもうすでに11月まで出てるみたい。先は長い?IMG_0253.jpg

【2006/10/18 22:05 】 | パッチワーク | page top↑
久々のお教室♪
今日は約1年半ぶりに、以前通っていたパッチのお教室へ行ってきました
定期的に通うのはまだ無理なので、単発で見てもらいました。
と言っても、教室の課題ものがあるわけではなく、前から目の前で教えてほしかったキルティング!なのです。
特にシンブル使い。どーしてもシンブル使うと、しっくりこなくて・・・
でも、今日ちょこっとコツ?を教えてもらっただけで、なんだか今までとは明らかに違い、いいかんじに
今、キルティング待ちがたくさんなので、忘れないうちにバンバンすすめていきたいなぁ。
続きを読む
【2006/10/12 22:19 】 | パッチワーク | page top↑
クリスマスのタペ
IMG_0239.jpg


お花のマンスリーをすすめたいとこだけど、やはり寄り道
ハンドメイド関係のブログをうろうろしてると、皆さんこの時期からクリスマスものを作っておられる。
私も?ってことで、ちゃちゃっとトップ完成!
「クリスマスツリー」っていうパターンがあるんですね

IMG_0161.jpg


ちょっと前に買ったこの本。最近出た本ではなさそうだけど、配色について「ほほ?ん」と思うようなことが書いてあって最近参考にしてます。
最後の方のページに、この本で紹介されてるパターンの製図方法なんかもあったりして。(クリスマスツリーもここから)
クリスマス柄の布って持ってなかったので、おもいきりクリスマスな柄を選んできました
これなら誰がどう見てもツリーに見えるでしょう(^^ゞ

さぁまたキルティング待ちが増えちゃった^_^;
とりあえず12月になるまでには仕上げたいな。
【2006/10/11 17:16 】 | パッチワーク | page top↑
お花のマンスリー・カーネーション
IMG_0227.jpg


5月のカーネーションが出来ました。
お花の真ん中を縫うのが、ちょっと面倒だったな^_^;
さて、6月のお花はパーツが小さくて大変そう・・・
さくさくと出来るといいなぁ。

そして、先日から作ってたもののトップが完成♪
「ベビーブロック」というパターンみたいですね。

IMG_0224.jpg


チャチャッとしつけをして、キルティングに入りたいな(*^_^*)
【2006/10/07 19:33 】 | パッチワーク | page top↑
初コットンフィールド
IMG_0214.jpg


お友達と吉祥寺にあるコットンフィールドさんへ初めて行ってきました♪
布買いセーブするとかいいながら、素晴らしい品揃えにウハウハ状態で、手にはこーんなにたくさんの布たちが^_^;
今回はベースになるような柄を多めに選んだので、色合いはおとなしめ。
私にしては、珍しく黒ベースのものもあったりして、どんな風に使おうかと楽しみです。

そして、最近図書館で借りたパッチ本にビビッとくるものがあって、
さっそく参考にして作ってます。


IMG_0215.jpg


ボーダー布の上にひし形のブロックを置いてみたけど、1箇所やりかえないといけないとこ発見
ビビッきた理由のひとつに、題名の「ミニタペストリー」。
もともと立体モノよりタペ好きだし、「ミニ」がどうしても作りたかったのです。完成品がひとつ欲しくて。
でも、手の遅い私には「ミニ」でもまだまだかかりそ?(^^ゞ
【2006/10/04 15:18 】 | お買い物 | page top↑
| ホーム |
